lime-bikeのブログ

50才手前のバイク馬鹿のメンテナンス記録です。

2022年オフロード活動総括。

 まだ、11月ですが、一昨日のゆとりカップ参戦にて今年の所謂レース活動(そんな大袈裟なもんじゃ無い)も終わりました。

思い返せば6年前の暮れにオークションで格安(12万)でどノーマルのKDXを手に入れてからは、近所の河川敷やオフロードバイクのミーティングに偶に顔を出す程度でした。

それから2年後奥方も遅れてセロー 250を新車で購入

ここから我が家で一気にオフロード熱が高まり、色々な林道へ行ったりコースを走ったりしました。

それから気が付いたらKLX250に

CRM80迄増えていて

前置きが長くなりましたが、もうここ迄来るとレースと言うものにも挑戦したくなって来てしまい、今年の初めにはとうとうトランポとなる軽トラ迄購入。

レースカテゴリーは初心者でトレールバイクでも入り易いエンデューロと呼ばれるもの。

最初に挑戦したのがクロスミッションと言うイベントのネクストライダーズ

山梨県のクロスパーク勝沼で開催の初心者向けイベントでしたが、なんとまぁ坂を登れず、コース一周もできずに終了。。

コレではあかんと練習もそれなりにこなして

次は同じ勝沼で開催でソコソコ緩いとの触れ込みのクロスカップの60分耐久にエントリー


此方も僅か3周したとこでギブアップ、リタイア。

今度こそはと7月には更に緩いと評判の、雑誌のダートスポーツ主催のハッピーエンデューロ90分に

一周でギブ。。
ホント根性無しだと改めて気付き、練習。

そして迎えた秋、今度は10月に千葉の成田で開催されるハッピーエンデューロに奥方と共に超初心者40分とソロで60分に参戦。
先ずは60分

最初の一周目で転倒しバイク起こす際に腰もいわして、ピット戻って休憩、、またか???
いや、奮い立ち今度こそはとコース復帰、それから毎週ピットで休みつつ何とか完走。
順位は40台中25位、沢山休んだ割にまぁまぁかな。
やっとチェッカーフラッグ受けれましたよ。
それから直ぐに奥方共に40分スタート。

此方は流石に余裕持って完走出来ました。
一応、、

まぁ、反則ですね、もうこのクラスには出ませぬ。。

そして先日、愛知県の豊田市で行われたゆとりカップにも参戦、こちらもレベル毎にクラス分けらせており、私はトレールバイククラスへ。


このレースはスプリントレースで時間制で8分走ったら残り一周と言う決まり。
今回のコース設定は一周約90秒なので6周の争いになりました、結果は、、、完走、は出来た。

総括として、今年レースイベントには4回参加し2回リタイア、2回完走で帳尻は合わせましたけど、ど、来年はもっと!
と、言う気で一杯の今日この頃であります。
また、経済面ですが、やはり平凡なサラリーマンにはキツイですね、
①エントリーフィー 約10000円
②コース迄の往復交通費 これは違いあれど最近コースでも5000円位
③レースは受付早いので遠方は前泊が必須、キャンプ泊も有りですが、周りは大宴会だしホテルが無難、2人で約10000円
④バイクに関わる経費、タイヤ、オイル、プラグ、それにウエアー類これは都度

最低でも①〜②は絶対必要私は③もなので毎レース平均3万程は掛かります。
だけどHED界隈の方は平気でバイクぶん投げてるし、、私には出来ない。
レースやってても殆ど転ばない走りしかしていません。。

だから早く走れないのかしら。。