lime-bikeのブログ

50才手前のバイク馬鹿のメンテナンス記録です。

自粛な週末

 9月最初の日曜日、天気は明け方迄雨もその後は曇りの予報。
 緊急事態宣言無ければ少しでも疾走って、となりますが、気分が乗りません。
実は先週、東京のワクチン大規模接種に1回目の注射に行きました。
帰り道、XJRが当然のエンジンストールを起こしてしまってましたのです。
 東京大田区をラフアンドロード目指して国道を流れに乗って走っていると突然タコメーター(電気式)と共にスピードメーター(こちらも電気式)がダウン。。
落ち着いて歩道に乗り上げると、即時ストール。セルボタン押すも空回りのカタカタカタカタ...はい、パッテリー終了でごんす。
しかし、パッテリーは昨年デイトナのものに替えたばかりですよ。
 たまたま止めた場所の近くに地元密着方のバイク屋かあった為そちらで新品パッテリー購入、入替し電圧測ると、始動しているにも拘らず12.0V、、ダメですね。
でも、エンジンは回っている。
本来ラフロ寄って買い物しながらのんびり帰るつもりでしたが、変更して東名フルで帰る事に、途中環八の大渋滞でかなりの電力ロス(もはや充電はなされておらず電機垂れ流し状態の為)
するもなんとか東名合流、80キロで左車線トロトロ走りましたが、、ダメでした。
横浜青葉インター手前でまたもやタコダウン、路肩に止めて今度こそレッカー呼びました。
人生初のレッカーでしたが、親切なお兄さんでバイクと私と奥方共に載せて家まで運んで下さいました。感謝です。
因みにこの時、携帯のバッテリーも50%切っており万一に備えて写真は全く撮っておりません。
 して本日修理に取り掛かりました。
まぁ、レギュレーターでしょうね。
ダイナモさんでは無い事を願いつつ発注
f:id:lime-bike:20210905190737j:plain
からの取付
f:id:lime-bike:20210905190803j:plain
念の為にこちらもお初の電圧計も取付ました
f:id:lime-bike:20210905190856j:plain
エンジン始動時は14.0V、問題無しですかね。
これで様子見ます。
 タンクどけた次いでにエアフィルターもチェック、
f:id:lime-bike:20210905191101j:plainまぁオケかな。
それから下り坂で時々抜けるリアブレーキ廻りをバラして整備
f:id:lime-bike:20210905191050j:plain
f:id:lime-bike:20210905191054j:plain
特に問題見つけられず、、組み直して終わりです。

 気が付けば夕方。
今日はここ迄、、早くワクチン2回接種済ませてロング行きたいなぁ、、、


にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村