lime-bikeのブログ

50才手前のバイク馬鹿のメンテナンス記録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川上牧丘林道

先日、御荷鉾林道から川上牧丘林道へのツーリングを行いましたが、長野へ抜ける道は悉く通行止めにて断念しました。 して、7月23日にリベンジです。 朝、のんびり7時に出発し圏央道から中央道と考えましたが、朝から八王子JCは渋滞模様。 相模原ICで降りて暫…

山梨カフェ

やっとこさで梅雨も明けた最初の週末、疾走らねば、、とは言え土曜日は朝から会議で東京へ、トンボ帰りするもやはり天気の良い週末、コロナは何処?って具合で東名下りは大渋滞、、、結局帰宅は14時を廻ってしまい、、 近場で済ますか!と、私は XJR.奥方はZ…

我が家のバイク達

ここで"現在の"我が家のバイクをひと並びに。 1番の古参のXJR400R 08年式のファイルモデル。 車検4回通してるので所有してから8年程かな、 90000キロ程乗りました。 以前は年に数回の数千キロクラスのロングに出たりと高速移動も多用していました。 最近は…

KLX250よもやま話

KDX200SR、確かに素晴らしいオートバイです。 でもその性能をフルに発揮するのは主にモトクロスコースや林道、砂浜に於いての話。 満タン巡航距離100キロ程度で、ちょいと脚を伸ばすならガソリンスタンドの営業所、時間に気を遣い、予備燃料や2ストオイルの…

KDX200よもやま

私が25年振りにオフロードバイクにリターンするキッカケとなったKDXについて書こうと思います。 5年前の有る冬の夜。何時ものやふにヤフオクを徘徊していると、リアフェンダー以外ノーマル。外装の日焼けも無い、タンデムベルト迄付いている、エンジン廻りの…

みかぼスーパー林道

6月の土曜日、御荷鉾スーパー林道に行って参りました。 御荷鉾も学生時代には何回か走っておりましたが、実にこれまた約30年振りですね。 今回はKLXとセローさんです。 朝、圏央道、関越乗り継いで花輪迄ワープ、その後神流湖手前からいざダートへ。 この日…

ホンダ君リフレッシュ計画③

前後ホイールのスポーク交換及びビードストッパー取付も完了し、フロントサスペンションのオーバーホールを行います。 特にオイル漏れや抜けは感じないので、念の為のオイルとシール交換なんでオーバーホール は言い過ぎかも。 今回特にガタは感じないのでス…

ホンダ君リフレッシュ計画②

では、見た目のリフレッシュ計画を遂行します。 先ずこのホンダ君の1番ネガに感じた前後スポーク。 直ぐに折れる様な酷さでは無いが、やはり錆びたスポークはね、、 で、交換します。 スポーク張替えは30うん年前、学生の頃KMXの125で初めて挑戦し、撃沈。。…

ホンダ君リフレッシュ計画①

我が家にやって来たホンダ君(CRM80)一通りの点検を終え、機能的に即時交換を要する物はエアーフィルターのみと言う結論に達しました。 ボックス内では一見形を保っておりましたが、外してみると案の定スポンジフィルターは触ると崩壊しました。。 安定の純正…

アイ ハブ ア ホンダ

令和三年六月 50歳を目前に控えた今年。 30有余年の時を経て再びホンダ車のオーナー(奥方専用ですが)となりました。 整備備給録としてこのブログの場をお借りし、日々のメンテを綴って行きます。 我が家のNEWカマー。 94年式のCRM 80 型式はHD12 凡そ30年前…